忍者ブログ
絶滅危惧種?!超短毛犬種『日本テリア』のブログ

* admin *  * write *  * res *
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151
<<07 * 08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  09>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は我が家の近くで、道犬(北海道犬)の展覧会が行われた。
以前から見に行きたかったのよねぇ~。
日程が合わない事が多く、残念な思いを何度した事か・・・。
何よりも「獣猟」があるのよん☆

今日は午後からの用事ばかり。って言う訳で・・・
ふふふ~♪行って来ちゃいました^^

9edcf0e6.jpeg

道犬のイメージは「赤」だったのだけれど、
カイ君の影響なのか?「白」がやけに目立った。

a36cd7ac.jpeg

道犬に関しては専門外なので解らないけれど、
白は基本色ぢゃぁ~ないよね?

さてさて、獣猟見学と行きますか☆
初めて見る事もあり、どんな感じなんだろう?とワクワク。
んが、想像していた光景とは違った^^;

獣猟とは、本物の熊を使った狩猟意欲の審査。(と思う。)
熊の入った檻に向けて、ハンドラーが犬を送り出し威嚇させるのだけれど・・・
クンクン臭いを嗅いだり、排泄したり、帰ろうとしたり。
熊の存在を確認しても、興味無しって子もいた^^;
ハンドラーの人たちからは口々に
「あれ?なしたんだ?いつもはもっと吠えるのに」と嘆きの声。
熊の気性にも左右されるのかな?
因みにこの熊は殆ど動きませんでした☆

444ec27a.jpeg

展覧と獣猟を行ったり来たりしていたので、獣猟を見れたのは15頭ほど。
その中で吠えていたのは3頭で、攻撃的に吠えていたのは2頭でした☆
やはり、攻撃的に吠えた子には拍手喝采!

0f204473.jpeg

b5fa9a77.jpeg

6892a2d4.jpeg

北海道犬は天然記念物に登録されてるのよね。
一時、絶滅の危機にまで陥ったけれど、
道犬愛好家の深い熱意で、ここまで普及してきた。
容姿に惚れ、気質に惚れ、素朴さに惚れ・・・全てに惚れ。

その犬種に惚れるからこそ、その犬種の本当の良さが解るのだと思う。
北海道犬保存会は、「北海道犬」の全てを「保存」する為にあるのでしょう。
だから、攻撃的な科目の「獣猟」が設けられているのだと思う。
この気質は、家庭犬には必要としない部分と思うし、
犬を「可愛い」だけで飼おうとする人には完全に無理だと思う。
本当に飼いたいのなら、犬種について良く理解する事が大切。

「家庭犬」には必要ない部分だけれど、
「犬種」としては必要な部分。

ここを理解出来るかどうか。

数が減って居ただけに、増える事は非常に嬉しい☆
でも、「犬種」を知らずに「可愛い」とか「賢い」とかで飼うのはどうかと思う。
犬が増えれば良いって訳ではなく、犬種を愛する人が増える事。
それが何よりも大切なんだよね。

そう思ったヒトトキでした。
あ、道犬に関しては詳しくないので悪しからず(--;


日本テリアも頑張れ!
nihonken100_33.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
北海道犬、初めて見たかも・・・ 秋田犬にも似てる感じですね~ 今でも熊狩りで活躍してるのかしら?! 犬種を愛するって大事ですよね! ハスキーが流行った頃、のこと思い出しました。
その後、捨てられたハスキーが大量にいましたよね・・・
4位になってましたよ!今日もポチっと
ririma URL 2008/10/19(Sun)22:22 編集
◆ ririmaさん ◆ 
北海道犬は、ソ◎トバンクのお父さんですよ~^^
秋田に似ている感じはしますが、実は琉球犬と近いんです☆
今現在、実働している個体はあるのかしら??
ちょいと解りませぬ・・・( ̄▽ ̄;)
でも本当、ハスキーの二の舞にならなきゃ良いのですが・・・。

ポチッと、有り難う御座いますっ!!!

そのっち 2008/10/20(Mon)20:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
アクセス解析
ブログ内検索
最新コメント
[07/19 ぎんすけ]
[07/04 KEIKO SAITO]
[04/14 すっちー]
[04/14 そのっち]
[04/09 すっちー]
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ひなたぼっこ All Rights Reserved