忍者ブログ
絶滅危惧種?!超短毛犬種『日本テリア』のブログ

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月に入り、4・5日と東京ビッグサイトにて
日本最大級のドッグショー(展覧会)が行われました。
去年に引き続き、今年も透風の長男坊『日向』がチャレンジしてくれました♪

その日向が、「2008年ペディグリーアワード受賞」の受賞犬となり
Uさんと日向の日々のチャレンジに、深く深く感謝致します!

受賞犬達の写真が、パネルになって張り出されるので
もし来場したら見てね!とUさんに言われて居たのですが
残念ながら行けなかったので・・・頂いちゃいました♪
カラーで頂いたのですが、セピアの方が解りやすいので加工しました~
クリックで大きくなります^^

DSC04703.JPG
( Special Thanks :  B-Family )

同じく他犬種でペディグリーアワードを受賞した知人が
その賞に関してJKCに問い合わせたところ、ペディグリーアワードとは、
その犬種に対して「向上に貢献」した個体に対して与えられるそうです。

Uさんと日向が、とにかくチャレンジし続けてくれている事。
たった1頭の出陳だけれども、走り続けてくれていた事。
去年、アジアインターの大舞台にチャレンジしてくれた事。
そして、これからもチャレンジし続けてくれる事。

私はその事だけで胸がイッパイです☆

去年は日向のみの出陳だったのですが、良い刺激となったのか
日向よりも若い個体ですがチャレンジドッグが増えたのです~☆
今年はオス2、メス2の合計4頭の出陳となりました。
これは日本テリアの歴史としては、とても大きな出来事であり
また、とても嬉しい出来事でもあります。

Uさんが日向とチャレンジして、活動してくれたからこそ、
今回のアジアインターの出陳数になったのだと思っています。

「日本テリア」と言う犬種は、絶滅でもなく幻でもない。
FCIアジアインターは、それを大勢の人に示す事の出来る最高の舞台。
「今年は4頭の日本テリアが出陳される」という情報だけで、
何頭もの日テリ達が、会場に駆けつけ集まったそうです。
たとえ小さな犬であっても、たくさん集まれば大きな輪になる。

自分は財政的に出陳は出来ないけれど、来年はもっと増えると嬉しいな。
そして来年こそは、自分もその会場の日テリの輪に居たい。

1人1人の意識で、日本テリアの明日が変わる。

********************

【 ひとりごと 】

ショーには、どうしても勝ち負けが着いてしまうけれど、
私としてはあまり勝ち負けを重要視していない。
あ、スタンダードなんて要らないって言ってる訳ぢゃないですよ。
スタンダードは種の固定化&保存の目的として、
必要不可欠な要素ですから~☆

確かに勝ち上がる事は嬉しい事だけれど、
勝ち上がれない事は残念な事だとは思ってない。

ショーチャレンジには、人それぞれの目的があるとは思うけれど、
その種を愛しく思い、大切に想う事。
私は一番これを重んじて居たいだけ。

種を「深愛」する

ドッグショーはスタンダードと言う「理想」を基準に審査される。
でもスタンダードはあくまでも「理想」であるから、もちろん「幅」が生じる。
でもその「幅」を設けないと、その種は絶滅してしまう。

私は方程式なんて当てはまる事のない、この繁殖と向き合い
スタンダードの枠や幅から外れないように
日本テリアの保存を続けて行きたいと思っています。

その為には・・・精進あるのみっ!

日本テリア万歳っ!
nihonken100_33.gif

拍手[0回]

PR
会場で1番釘付けになったのが、
この1頭の白の道犬。
IMG_9393.jpg

え?なんでって?

へぇ~い!ねぇ~ちゃぁ~ん!
オイラと鮭さ食わねぇ~かぁ~?
と、ナンパしてくるんです~♪ってのは冗談で、
5ae67f92.jpeg

この子、カイ君に負けず劣らず!
かなり「きゅーと」で「ぷりちー」なキャラクターなんです~

それは、これだっ!














誰かこねぇ~かなぁ~?
68704348.jpeg

来た来たっ!なんかちょ~だいっ!
4606517e.jpeg

ねぇねぇ!なんかちょうだい!
114e099a.jpeg

なんならこっちだっ!
ちょうだいっ!ちょうだいっっ!!
b3d14652.jpeg

と、こんな感じで、誰かに催促をしてましたw
そして・・・この子は、世界のナベアツだったんです☆
 

拍手[0回]

生まれて初めて見る道犬の展覧会には、
生まれて初めて見る物がたくさんあった^^


【 道犬のステッカー 】
ちゃぁ~んと、天然記念物って書いてあって、
しかも、保存協会の名前も入ってた^^
協会で作ってるステッカーなのかな??

IMG_9268.jpg


【 専用クレート?】
バリケンは殆ど見なかった気がする^^;
みんな、このお手製?のクレートで輸送しているようでした。
新品のやつもあったりで、とっても新鮮でした☆

IMG_9282.jpg

そして何よりも驚いたのが、犬を待機させている時。
上の写真のように、クレート待機かと思いきや、
殆どの子が専用の繫留器具にて・・・繋がれて居た(@@)

IMG_9269.jpg

しかも・・・お手製?!
色んな形や大きさがあって、個性的なのもあった^^
協会でも販売しているのかな?
こんなのもありました☆
見えるかな?「北海道犬」って書いてあるの^^

IMG_9286.jpg

こんなに居たら、迫力も違います~!

55befe1d.jpeg

この繫留器具に繋がれてる子も居れば、
車に繫留されてる子も居た☆
夏場は日陰になって良いね~^^

IMG_9267.jpg

そしてこの会場には、シロクマ?が居たんですw
ふふふ~♪


つづく・・・


日本犬の素朴さに・・・ぽっちん
nihonken100_33.gif


 

拍手[0回]

北海道犬を見てて感じたのは、容姿のバリエーション。
色はもちろんの事だけれど、顔が2つのタイプにハッキリと分かれ、
その中間的な顔も居たように思えた^^

【 キツネ系の顔 】
456c3cb2.jpeg

【 タヌキ系の顔 】
db52c6b2.jpeg

【 中間?の顔 】
a24a6d67.jpeg

因みに自分がイメージしていた道犬の顔は、
3枚目の中間的な顔でした^^;

さらに、骨格バランスも2つに分かれていたように感じた。

【 がっちりとした体 】
50748126.jpeg

【 シャープな体 】
a9c39929.jpeg

その他、尾の巻き具合や、毛量も色々だった。

この子は、まだ若いのかなぁ?
右足の関節が弱いらしく、
時折、ビッコを引いて歩いていた。
b885898c.jpeg

この子のように、耳の大きい子も居た☆
f34ec4e0.jpeg

こやって見てると、本当に面白い^^

カイ君の影響で、どのくらいの道犬が増えたんだろう。。。
でも、欲しがるのは「白」なんだろうなぁ。。。
危険な繁殖が起こりませんように(>人<)

日テリは繁殖の出来る個体数が少ない上に、
固定化が不安定な状況な為、容姿のバラツキが大きいと思う。
これを固定化させるには、至難の業かも知れない。

でも・・・不可能ではない!!

今年は何頭くらい登録されるんだろう。。。
透風っ子も、年内に登録する事になるので、
血統書が届けば、おおよその検討は付くでしょう。

透風の後に、誰かお産してるのかなぁ。。。

知名度上がれっ!日テリぃ~ん☆
nihonken100_33.gif

 



拍手[0回]

獣猟と同時進行で行われていたのが「展覧」。
骨格のバランス・骨量・サイズ・歩様を審査していたと思います。

スーツ!スニーカー!磨いた犬!でピリピリムードのJKCの展覧会とは違い
長靴!帽子!ジャージ!でアットホームな雰囲気の会場は
何もかも初めてで、とっても新鮮でした^^

幼犬?若犬?の部

こぉ~んなにちっこくても、堂々と歩いていた^^
3ヶ月くらいかな?めんこちゃん^^

4d95ca05.jpeg

とってもナチュラルな審査光景^^
(赤いズボンのおじさんのキャラは凄かった^^;)

76e635f2.jpeg

まだ、あどけなさがタップリと残る。

9.jpg


成犬?の部

勝者は丸く書かれた白線の中でポーズ。
決まってるぅ~☆

b6a77eb4.jpeg

この個体は雄の勝者・・・だったかな^^;?
ハンドラーへ記念品を渡そうとした人に、
ガウガウっ!て飛びついてたw
その血の気が、熊に注がれるのね^^

11.jpg

この展覧会は、もっとシッカリと時間を作って見に来るべきと思った。

「なんでだろう?」と思うたくさんの場面に遭遇し、
審査を見ながら自分なりに考えてみたりした。
でも、結局答えは見つけれずに帰宅^^;

また来年、時間を作って見に来ようと思う。
その時には、何かが見えるといいな。

明日は「番外編」をアップしますね^^


頑張れ!日本犬!!
nihonken100_33.gif

拍手[0回]

ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
アクセス解析
ブログ内検索
最新コメント
[07/19 ぎんすけ]
[04/14 すっちー]
[04/14 そのっち]
[04/09 すっちー]
[03/28 そのっち]
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ひなたぼっこ All Rights Reserved