忍者ブログ
絶滅危惧種?!超短毛犬種『日本テリア』のブログ

* admin *  * write *  * res *
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人に対する「期待感」の強いまりもっち。
数日連続で部屋の中に放牧して遊ばせたら、
案の定、人の姿を見るたびに「要求鳴き」をするように。
さらに興奮か加わり、ケージの中でお祭り騒ぎ大騒ぎ。
これが俗に言う「無駄吠え」の始まりですね。

なので、騒いでいる間は無視が一番!
暫く騒いでいるけれど、次第に諦めて・・・寝る。

食事も大喜びして興奮するようになって来たので
余計なコマンドは出さずに、大人しくなるまでひたすら待つ!
とにかく待つ!落ち着くまで待つ!

すると自分でどうすればよいかを考え始め、色んな行動にでる。
遊びを誘う動きをしたり、ぴょんぴょん跳ねたり
バタバタと地団駄踏んだり、キューキュー鳴いてみたり。
何をやっても人が反応しないと、少しずつ冷静になり始め
最終的には・・・座る。

そして・・・アイコンタクトが取れた時、食器を置く。

これをやり始めて4回目の食事の時間。
初めはバタバタしたけれど、フッと我に返り座った。
んでもって、ガッチリとアイコンタクト。

完璧です。

 063.jpg

**********

えぇ~、まだ3カ月にもなってないのに
こんなにもお利口さんなのぉ?と思った方
リンクバナーをポチっと押してくださいね~☆

犬は産まれた瞬間から本能をフルに生かし
生きる為の学習を始めます。

その力をうまぁ~く利用すると
数か月のパピーでもお利口さんになるのです。

拍手[0回]

PR
ちょっと遅くなったけれど、今日はワクチンをしてきました。

日頃から、今までのパピーとは違うなって思ってはいたけれど
今日、決定的な違いが明らかに。

「まりもっち、凄い。」
db02ee7d.jpg

何が凄いって、「今、自分は何をすべきか」を理解している事。
普段から、その光景は見ていた。
思いっきり走り回らせ」、まだ物足りない状況でサークルに戻す。

9c3016bd.jpg

全く騒がない。出たいと催促しない。
そして・・・直ぐ寝る。

今日、生まれて初めてクレートに入れた。
今までのパピーは、この世の終わりってくらい大騒ぎをし
ンコチッコまみれになる事もあった。

が・・・まりもっち・・・

ちょっと押したら、・・・自ら入っていた。
扉を閉めると、始めにちょびっと「キュンキュン」って鳴いて・・・終わり。
車移動中も不安で鳴くと思いきや・・・寝てる・・・。
エンジン止めて車から降り、人の気配が無くなっても・・・鳴かない。
病院ではいやな予感を察知し、キャリーから・・・出てこない。
注射した後、キャリーに大急ぎで・・・入る。
帰宅後、フリーにしていた時、扉の開いてたキャリーに・・・入る。
粗相・・・なし。

とにかく、「あ、こうなのね」って考える力が凄い。
そして、人を良く見る。とにかく見る。
教えてないのに、アイコンタクトも強い。

052.jpg

この子・・・アジをやらせると凄い能力を発揮するかも。

043.jpg

************

まりもっちは、一体どこへ行くの?と思った方!
近くに来るなら、逢いに行きたい!と思った方!
あれ?・・・まりもっちのファンになってるぅ~!と感じた方!

ぜひぜひ、ランキングバナーをクリッククリックしてから
お帰り下さいませぇーいっ!!

拍手[0回]

昨日はあんなに穏やかな天気だったのに
今日は打って変わって、ホワイトアウトになるくらいの暴風雪。

今もなお、その風はおさまらず・・・

そんな外の世界なんて関係ないねー的存在のまりもつん。
今日も元気に部屋を駆け回っておりました^^

明るく活発で、非常に素直。
テリア独特の打たれ強さに加え、ポジティブ精神炸裂。
本当に性格が良く、とてもキュートな子に育ってます☆

093.jpg

知らない人に対しても、極度に怯える事無くしっかりと順応し、
気が付くと大はしゃぎ!ってくらいに慣れてしまう。
知らない場所(部屋)に連れて行くと、ちょっとネコを被ってしまい
控え目な行動となるのが気になるところ。

081.jpg

ま、全ては経験が彼女を育ててくれるでしょう^^
オーナー様、時間の許す限り色んな所に連れまわして下さいね。

毛質も良く、触り心地最高です☆

b0568847.jpg

**********

日本テリア、マジで本物をみてみたい~!と思う方!
4月に行われるアジアインターに行ってみて下さい!
たくさんの日本テリアに逢えるはずですよ♪

ってなわけで、ランキングバナーを押してから
お帰り下さいませ~☆

拍手[0回]

あっちゅー間に大きくなった、まりもさん。
寒さをぶっ飛ばし、元気にしております。

透風と暮していたのだけれど、いよいよもって透風もお手上げ。
逃げ回るようになったので、一人暮らしを始めました。

af169e6a.jpg

暫くうるさいかな・・・って思っていたら、なぁ~んて事なく。
かなり割り切りの良い子です^^;

いつもは「ノー」と「ウェイト」を教えてから譲渡するのですが
まりもっちは「ウェイト」を教えると、後々大変になると思ったので
「ノー」だけを教えている状況です。

まぁ・・・賢い子ですわ。

形の崩れていた左耳も整い、良い顔つきになりましたよー☆
将来が楽しみな子です^^

020.jpg

*****

んまぁ~☆
ちょっと見ないうちに、こんなに大きくなってぇ~☆

なぁ~んて思った方!
ぜひ、ランキングボタンを押して下さいませ^^
まりもっちが喜びますw

拍手[0回]

日に日に、お転婆振りが激しくなっております@まりもさん

とは言え

なんでもかんでもうるさい訳ではなく、激しいのはサークルから出してあげた時。
あまりの嬉しさに気持ちが爆発し、「猿走り暴走」を披露してくれます^^
その速さは日を増すごとに速くなっていて、「すばしっこい」な表現がピッタリ^^;
でも、我を完全に忘れて暴走している訳ではなく、人を意識して暴走してるのです。

これがコヤツの凄いとこ。

気持ちを表現するに当たっては、表現力&表情がとても豊かで
人に対する期待感が高まると同時に、アイコンタクトの回数も増え
カーミングシグナルに関しても、全身を上手に使って発してます&読み取ってます^^

456bd536.jpg

サークルの中に居る時は、ばぁちゃんに寄り添い愛らしく寝ている事が多く
トイレに関しても、「ほぼ」、トレイで出来るようになりましたよ☆

013.jpg

観察力がとても長けていて、とても世渡り上手な事になってますw

*****

日本テリアって見た事無かったけど、こんなにも愛くるしいのね~♪って
日本テリアって聞いた事はあったけど、こんなにも魅力的な犬だなんて♪~って

ひなたぼっこを見るたびに、日テリファンになってませんかぁ^^?

ぜひ、ランキングバナーをポチっとして行って下さいね☆
日本テリア、絶滅の危機なのですからぁー(T-T)

拍手[0回]

ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
アクセス解析
ブログ内検索
最新コメント
[07/19 ぎんすけ]
[04/14 すっちー]
[04/14 そのっち]
[04/09 すっちー]
[03/28 そのっち]
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ひなたぼっこ All Rights Reserved