忍者ブログ
絶滅危惧種?!超短毛犬種『日本テリア』のブログ

* admin *  * write *  * res *
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生肉を貰いました。

っていうか、前足を貰いました(^^;

しかも、4本。

とれたての鮮度抜群な「蝦夷鹿」の肉です。

透風に見せてあげると・・・ちょっと引いてた(笑)

CA330053.JPG

こ・・・こりはいったいなんでしか??(←ギャグか?!:笑)

解体(削ぎ落とし?)するのに2時間・・・。

合計で15キロになりました!(透風4頭分:爆)

CA330054.JPG

もちろん透風だけでなく、みんなに与えますよん☆

骨はぶつ切りにして、圧力鍋にかける予定です~ん。
いつこの作業は終わるんだろう・・・。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
さすが、北海道だ〜!
入手できるお肉が違いますねえ。羨ましいぞ!

透風ちゃんの耳が後ろに倒れているのが笑えますね。確かに、「こりは何で鹿?!」(爆)
我が家のお二人さんも同じことを言いそう。

ちなみに、昴の今日のご飯はベニンソン鹿さん。でも、赤身オンリーみたいな肉で、冬場は体温保持で痩せる傾向の彼のためには、バターなんか足しちゃってます。(苦笑)

骨、煮ちゃうんですか。ボーダーさん達なら、ぶつ切りとか生で挑戦できないかな?
やっぱ、固すぎますかね?
URL 2007/12/06(Thu)22:36 編集
無題
うちは、生のこのようなお肉を見せた事はありませんが匂いにられてこっちに来そうな・・・?
でも、余りに大きいので・・・!!
鹿肉は、ワンちゃんにとって良いのでしょうか~?うちは、肝臓病があるのでやっぱり療養食しか駄目だな~?
すっちー 2007/12/07(Fri)07:41 編集
無題
黒い画面に生肉がいっぱいで、スプラッター映画の1シーンかと思ってしまいました(笑)

鹿の肉ってちゃんと食べた事無いんだけど、どんな味がするんでしょか?
今回は全部ワンコ用ですか??
エミリー 2007/12/07(Fri)15:35 編集
無題
ウオーさすが北海道ですね、凄いのがあるのですね。こちらでは猟に行った人が皆で分けるので少ししか見た事がありません。それ、全部自分でさばいたのですか?丸ごとを見て少し引けたスキップちゃんもキット喜んで食べた事でしょう。羨ましき限りです。 
カピラ小坂 URL 2007/12/07(Fri)21:14 編集
◆ 秋さん ◆
この時期ならではの食材ですね☆
我が家の犬たちはアスリート系なので、鹿は本当に有り難い頂き物です♪

透風、丸かじりしてくるかなぁ?って思ってのですが、
終始不思議顔してましたよ(笑)
完全に助けを求める顔ですよね(爆)

モアナちゃん達はベニンソンを食してるのですね!
骨はかなりの骨密度なので、ちょっとそのままでは・・・
その前に、ぶつ切りする為にはまず斧をGETせねば(^^;
そのっち 2007/12/08(Sat)08:46 編集
◆ すっちーさん ◆
透風も、こぉ~んなに大きな肉の塊をみたのは初めてでした☆
蝦夷鹿の肉は、私的にはとても好ましい肉ですね。
他にも牛や羊や馬、鶏も与えてますよ~
肝臓への負担は私には解らないので、もし与えてみたいのであれば、
注意事項を含め、主治医の先生にご相談下さいませ~!
そのっち 2007/12/08(Sat)08:50 編集
◆ エミリーさん ◆
あははっ!映画のワンシーンだなんて☆
この肉達は、全てワンコ用です。

鹿肉は、新鮮だと臭みもなく美味しいそうです~。
ってのも、新鮮なのを食べた事が無いので何とも言えませぬ(^^;
今は生肉やハンバーグなどがネット販売もされているので、お試しあれぃ♪
そのっち 2007/12/08(Sat)08:57 編集
◆ カピラさん ◆
私もここまでの塊は、生まれて初めて見ました!
兄はこの足達を見てキモイって言われましたが(笑)
約15キロを自力でさばいたのですが、肩や首がカチカチに凝ってしまいました~☆
透風には、細切れにして夕食にて与えてみたら、
もの凄い勢いで食してましたよ~~(@@)
そのっち 2007/12/08(Sat)09:03 編集
嫌な思い出
ご無沙汰ですがお元気そうですね~。鹿肉さばく程ですから、ワイルドでパワフルでお元気なのは窺えます。鹿は猟師さんが射止めたのを貰ったんですか?私、去年の秋に国道でメス鹿さん撥ねて車を廃車にしたんです。私は無傷でしたが・・・鹿さんは林の中に飛ばされ、安否確認できず。片目ライトでタイヤから変な音を出しながら帰るのに必死でした。怖かった~ほんと怖かった・・・でもその後も鹿には度々驚かされ、田舎道は油断できね~とつくづく感じましたよ。鹿と言えば思い出す苦い話です。
だけど、エゾ鹿の肉と言えば・・最近は増えすぎたからそれを利用して色んな料理に取り入れて鹿肉を食べよう!みたいな動きがありますよね~。ワンコ達にもきっとご馳走なんでしょうね。喜んでガッつく透風ちゃんを想像してみましたが、ルンルンな透風ちゃんにはちと不似合いだと・・でも美味しく召し上がれ~ですね!自然からご馳走ですものね。
jazzママ 2007/12/10(Mon)22:49 編集
◆ jazzママ ◆
亀レスごめんなさい~~。
鹿肉さばく前は元気でしたが、次の日は地獄でした(笑)
この鹿肉は、友人の知り合いがマダギをやっているらしく、
私にもお裾分けをしてくださったんです。
凄く上手に血抜きをされていたので、ベテランさんだと思います~☆

でで、jazzママは鹿さんと事後ですか?!
道東に住んでる私のいとこも、飛び出してきた鹿を避けようとして、
用水路に落下し、車が激しくクラッシュしちゃったみたいです。
いとこは1ヶ月くらい入院したそうです・・・。
車の廃車は痛いですが、jazzママが無傷で何よりでしたっ!!
不幸中の幸いでしたね(>_<)

どうやら蝦夷鹿は増えすぎてるみたいです。。。
世界遺産の知床も、駆除に踏み切ったみたいでニュースになってました。
今は鹿肉は「高級食材」として密かに人気(注目?)が出てきてるみたいで、
祖肉はハンバーグとかにして、ほとんど無駄なく処理してるみたいですよ~
残るのは骨だけらしい(@@)

この日、透風に細かく切って夕食に混ぜてあげました。
超ルンルンでガツガツ食べてましたよ(笑)
自然の恵みに感謝ですね☆
そのっち 2007/12/15(Sat)22:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
アクセス解析
ブログ内検索
最新コメント
[07/19 ぎんすけ]
[07/04 KEIKO SAITO]
[04/14 すっちー]
[04/14 そのっち]
[04/09 すっちー]
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ひなたぼっこ All Rights Reserved