忍者ブログ
絶滅危惧種?!超短毛犬種『日本テリア』のブログ

* admin *  * write *  * res *
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [3]  [4]  [2]  [1
<<06 * 07/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  08>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19時過ぎより始まった透風のお産。
ボーダーやコーギーの時の様には行かないと感じてました。
全然産まれる気配が無く、3日かなぁ?って思っていたので
かなり油断していた私(--;
居間でパソコンをし、ワンコ達にご飯でも・・・って部屋に戻ったら
産まれてました~(^^;
第1子を自力で産み、綺麗に処理してました(^^)

拍手[0回]


+ + + + + + + + + +
19時10分 長男誕生!
135gで重さも充分!!
cho-1.jpgcho-2.jpg








それから暫く産まれる気配なく、1時間が経過・・・
透風は小刻みに震えて、凄く不安な顔をしている。
ボーダーと比べると明らかに遅いペース。
やはり運動の入り方の違いだな・・・と思いつつ様子を見る。
ちょっと陣痛の促し&気分転換に外へ連れ出し排便かねて少しお散歩。
嬉しそうにチョコチョコ歩いて、排便も完了!
部屋に戻ると直ぐに強い陣痛が(^^)
お腹をさすってあげたり、励ましたりしてるうちに第2子誕生!!
長男が産まれてから1時間半が経過してました。

20時31分 長女誕生!
出て来てビックリ!ボーダー?!と一瞬思ってしまった(^^;
黒因子を強く持ってるんだね。どこに居るんだろ?この模様のご先祖様。
120gの元気な女の子♪
jyo-1.jpgjyo-2.jpg








それからが長かった。本当に長かった。
色んな事を考え、色んな事がよぎる。

もしかすると・・・と最悪の事までも。

1時間が過ぎ、1時間半が過ぎても・・・産まれない。
でも、透風の表情はまだ居るよって言ってる。
とりあえず、また外に連れ出して排便をさせるが直ぐに戻りたがる。
部屋に戻るも産む気配はなく、時折ウトウト・・・(@@;)
このままでは母子共に危なくなってしまう!!

と思っていたら、やたらと陰部を気にしてる。
出てくるの?産まれるの??
足を避けてみると、何か出てる・・・あっ!胎盤だ!!
すぐさま透風の顔を避け、胎盤の先を指に絡める。
引き出そうとすると、透風も息む。上手くやれば取り出せる!!
呼吸をあわせて切れないようにグッと引き出す。

「でたぁ~~~~~~~~~♪」

なんて喜んでたのも束の間。なんと、もう1つの胎盤も残っていたのだ。
長女よ、よくぞ出て来た☆と関心しつつも、もう1つの胎盤を指に絡める。
さっきと同じ要領で、透風の呼吸にあわせて慎重に引っぱり出す。
綺麗に引っ張りだせたぁ~~~(T▽T)
これで第3子の障害物は無くなった。
これで出て来なかったら病院に駆けこまなきゃいけない。
先生と電話で連絡を取りながら、様子を見る。

「30分しても変化無かったら連絡ください」

そう言われ、じっと透風を見つめる。
30分後・・・ダメだ・・・連れて行こう。。。と決め、電話をし先生と話していたら
ぬわんと!息みだしたのだぁ!!
病院では無く、お薬では無く、自分自身の力で、自分の家で産みたい!
そういう気持ちを伝えてくれたんだと思う。
そだよね。自分の家で産みたいよね。安心できる自分の家で(^^)

電話を切ると・・・息むの止めるし・・・(--;
でも、どんどん息む回数が増えてくる。
でも、体力の限界が来ているのか息み続けれない。
でも、自分で産みたいと言う目の力が生命力の強さ。
ダンボールの産箱は踏ん張りが利かない為、そのっちの手に足を乗せ踏ん張らせた。

間もなくして頭が出て、胴が出て。
胎盤が切れないように慎重に引き出す。
経過時間が時間名だけに、仮死状態&死産を覚悟で手に取る。
膜を剥がし、臍の緒を切り、タオルで顔を擦る。

「ぷび~」・・・良かったぁ~~~~~~~~☆

23時25分 次女誕生~~~!!!!!!
115gで大きさ問題無く、元気モリモリ!!
ji-1.jpgji-2.jpg








無事に産まれる有難さ。
本当にドキドキな4時間半でした。
最悪の結末にならなかった事。
全て自宅で出来た事。
本当に嬉しく思います。

何よりも自然分娩でお産出来たのがうれしい。
これからの成長記録、おたのしみに~!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
出産の一分始終、ドキドキしながら読みました。スキップちゃん、よく頑張ったねえ。

♂♀の組み合わせも同じなら、生まれた順番もおんなじだ〜。
それにしても、長女ちゃん、本当にボーダーと見間違えるくらい黒い因子の多い子ですね。こんなに黒の多い子は初めて見ました。
お顔立ちはスキップままに似てるように思うけど?

次女ちゃんはパパに似てるかな?すぐにお鼻も黒くなるしブレーズの幅も小さくなると思います。

そのっちさん、お疲れでした。どんなお名前を用意されているんでしょう?
URL 2007/05/03(Thu)17:54 編集
無題
読んでいてとぉ~ってもドキドキしました
そしてとっても感動しました。そのっちさんのもとで、産みたいという透風ちゃんの想いと、パピンコたちの想いが一つになったのですね。
無事に産まれてきてくれて、本当によかったです。
透風ちゃん、そのっちさんお疲れ様でした。

こんなに小さくて、片手に載る位の大きさなんですね。 生命の力ってスゴイです!!

3パピともみぃ~んな可愛い これからドンドン成長していくんですね。成長記録楽しみにしています!
だいママ 2007/05/03(Thu)19:55 編集
無題
さすがそのっちさん、頼り甲斐のある助産婦さんです!
全員無事に産まれたのもそのっちさんのおかげですね、もし私だったら慌てっぱなしだったと思いますよ(汗)
母子共に健康でホントに良かったです~。

みんな黒因子が強いんですね、特に長女ちゃんホントにボーダーみたい!
だいくんもポチも白因子が強いし、血が近い透風ちゃんの子なら1頭くらいアイパンチが入るかも?って予想してたんですが見事にハズレちゃいました(笑)
ご先祖さまに似たのかな?

個人的には、滅多に居ない長女ちゃんの柄が大好きです。
大きくなったらどんな感じになるんだろ?
成長が楽しみです!
エミリー 2007/05/03(Thu)22:34 編集
◆ 秋さん ◆
透風、本当に頑張ってくれました。

モアナちゃんも同じ順番だったのですね~♪
なんか嬉しいです(^^)

長女が出て来た時は、本当にビックリしました(@@)
この子を見て、ブラタンの日テリが居た事に納得できました(笑)

名前(血統書名)はこれから考えます~
そのっち 2007/05/03(Thu)23:05 編集
◆ だいママ ◆
私もこんなにドキドキしたお産は初めてでした~!!
透風の強さを見れた気がします(^^)

パピコ達、ネズミサイズです(笑)
これからの成長、私も楽しみでっす!!
そのっち 2007/05/03(Thu)23:08 編集
◆ エミリーさん ◆
助産婦経験は豊富ですからね(^^;
でも、ここまで小さな犬種は初めてだったので、ちと不安もありました(>_<)
部屋に戻って産まれてた時は、かなりオロオロしましたけどね(爆)

私もパンチ日テリが出ると思っていたんですよ。
アイパンチが居ないなら・・・ロンゲ?!
次女ちゃん、どんな感じになるんでしょうね~♪
楽しみです(^^)
そのっち 2007/05/03(Thu)23:16 編集
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
アクセス解析
ブログ内検索
最新コメント
[07/19 ぎんすけ]
[07/04 KEIKO SAITO]
[04/14 すっちー]
[04/14 そのっち]
[04/09 すっちー]
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ひなたぼっこ All Rights Reserved