忍者ブログ
絶滅危惧種?!超短毛犬種『日本テリア』のブログ

* admin *  * write *  * res *
[7]  [6]  [5]  [3]  [4]  [2]  [1
<<06 * 07/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  08>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


skip-1.jpgskip-2.jpg

 独特なカラーで、とても個性のある犬種。
日本原産犬なのに、その名を知る者は少ない。
知っていたとしても【欲しいけど手に入らないだろう】と思ってしまう。
だからミニピンで~なんて人もいるのでは?
何を隠そう、自分がその1人だったから(^^;

注) 透風の骨格はスタンダードではありません。

拍手[0回]


+ + + + + + + + + +
「なんて言う犬ですか?」
「日本テリア?聞いた事ない犬ねぇ~」
「えっ?日本の犬なの?!」
「初めて聞いたゎ~」

たぶん、この言葉を言われた事あるオーナーさんは多いと思う。

日本の犬なのに、日本人が知らない犬。
このままでは消えて無くなってしまう。
そんな気がする。
でも、ダックスやチワワ、プードルのような犬にはなって欲しくない。
流行っても良い事は何一つないから。
犬の質を悪くするだけだから。

特にダックスに関しては、過剰繁殖により色んな問題が・・・
中でも目立つのが【皮毛の密度減少】と【劣性カラーの出現】と【シャイ】
そして、【流産】・【不妊】・【未熟児】・【死産】・【母子死亡】も増えてるらしい。
つまり母体になれない母体が増えていると言う事。
遺伝性疾患も多く、膝に障害の出る【パテラ】や頭に水の溜まる【水頭症】、
最終的には失明してしまう【PRA】なんかもそうだろう。

近親交配や無知繁殖などの【無責任繁殖】により増えてしまった。
ボーダーコリーに至っては、2歳半までしか生きれない
【CL症】と言う致死性の遺伝性疾患まで出てしまった。
これも、無知な繁殖者により出て来てしまった完全遺伝性疾患。

性格だってそう。
シャイな子が多くなった気がする。
作業するにあたって集中力を高める為にシャイな性格は必要。
だが、必要以上にシャイな性格になってしまった犬が多い。
これも、無知な繁殖者により強くなってしまった遺伝。

毛の密度はどうだろう?
犬は本来、どの犬種であっても毛の密度は濃い。
でも今、スカスカ&よわよわな皮毛のダックスやプードルが増えている。
皮毛は弱い皮膚を守る為の密度であり、保温の密度でもある。
トリマーさん曰く、夏は暑いからと「サマーカット」をしてしまうのは、
ハッキリ言って逆効果との事。
皮毛は紫外線より皮膚を守ってくれている。
その皮毛が無くなり、皮膚には容赦なく太陽の熱が降り注ぐと言う事は、
犬にとってはかなりツライのだと。

日テリは服を着せて外出した方が良いと言う事ですな★

劣性カラーは遺伝性疾患の引き金となる。
シャイな性格は攻撃性を生み出す可能性が高い。
皮毛は紫外線や外気温から皮膚を守る為に必要なモノ。

この3要素はどの犬種にでも共通して言える。
最低限守りたい要素なのである。
何よりも【健康体】である事が大切なのではなかろうか。

繁殖は【命の喜び】の裏側に【命の悲しみ】がある。
【全てが健康体で元気に生まれてくる】という保証はどこにも無い。
少しでもリスクを減らすために、ライン・色・骨格・性格を予想計算し踏み切る。

血統証明書の中に重なっている犬は居ないか。
なぜ顔は黒重視でなきゃダメか。
骨の太さや骨量は大丈夫か?
持って生まれた性格は大丈夫か?

まずこれらを考え、足りないモノや消したいトコを見極め補う。
でも、どんなに考え実行に移しても、【最悪の結末】になってしまう事だってある。
【100%】に近づける事は出来るが、100%の保障には絶対に出来ない。
だからこそ命を生み出す者として、責任を持ち繁殖をする。

「生まれました。後は知りません。関与しません」では絶対にダメ!
関与出来ないなら、責任が取れないのなら踏み込んではイケナイ領域。
【私は犬を繁殖しましたが、ブリーダーではありません】と言った人が居る。
【ブリーダー=営利目的繁殖者】だと思ったらしい。

犬を1頭でも生み出したのなら、それは立派な紛れもないブリーダー。
その事すらも履き違えてしまっている今の日本。。。
うぅ~~~む・・・(--;

「色々と考えて交配しましたが、それでも100%の保障はありません。」
これを承知してくれる人に託したい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
アクセス解析
ブログ内検索
最新コメント
[07/19 ぎんすけ]
[07/04 KEIKO SAITO]
[04/14 すっちー]
[04/14 そのっち]
[04/09 すっちー]
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ひなたぼっこ All Rights Reserved