忍者ブログ
絶滅危惧種?!超短毛犬種『日本テリア』のブログ

* admin *  * write *  * res *
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
<<06 * 07/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  08>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

透風は今回が初めてのお産でした。
ボーダーコリーのブリーディングをしていた経験を生かし
日テリを危機から脱出させたい。
それが事の始まりでした。

オスなら誰でも良い。
数が増えてくれれば良い。
ラインが広がってくれれば良い。
子犬が見たい。

これでは絶対にいけないのです。

透風を迎えてから1度も【透風の子が見たい】なんて事は思った事はありません。
色んな現実を知ったからこそ、自分の経験を生かすべきなのだ。と思ったんです。
繁殖の経験が無かったら、私は今回の繁殖はしなかったでしょう。
現に、経験があったからこそ乗り越えれた事実があります。

私は繁殖のお相手を決める時に、必ずする事があります。
「何が足りなくて、何が必要で、何を消さずに繁殖するか」
この計算から全てが始まります。
その前に【母体となる犬は適しているのか?】の問題のクリアからですがね。
もちろんボーダーコリーにおいても同じようにやっています。

今回、透風のお相手を吉宗君にお願いしたのは、
自分の中での条件をクリアしている子であり、環境だったからです。
吉宗君本犬を見て、接して、ママたちとお話をしてのお願いです。

そして産まれて来た子たちは、想定外のカラーが出現したものの
足りない部分は補え、心身ともにバランスが取れている様に思います。
「テリア」と言われるだけあって、「テリア気質」も兼ね備えてますがね(^^;

スタンダードから外れ過ぎないようにラインを広げる。
ここに重点を置いて、自分の理想とする日テリをブリードして行こうと思ってます。
断尾については、個人的に【家庭犬として暮らす】上では必要ないと思うので、
【基本的】には断尾をしない方向です。

拍手[0回]


+ + + + + + + + + +

KAMUY.jpg

KAMUY OF W.WIND JP (♂)

++++++++++++++++++++

VIVI.jpg

VIVI OF W.WIND JP (♀)

++++++++++++++++++++

ROYCE.jpg

ROYCE OF W.WIND JP (♀)


この3頭よりスタートです!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
日テリのブリーダーさん、今現在どのくらい現役で活動されているんでしょうね?
私も理想は追いかけたいけど…。いえ、追いかけまっせ〜!

かわゆいオチビさんたち、テリア気質はどんなところに出てきます?ボーダーやコーギーを繁殖された方ではの視点で伺いたいわ〜。
URL 2007/06/11(Mon)22:34 編集
無題
長男くんのKAMUIってカッコいいですね!
DAIFUKUにはしなかったのですか?(笑)

ワンコのプロのそのっちさんだからこそ、文章に重みがあるし、納得させられます。
透風ちゃんの赤ちゃんがこれからも見れると思うと楽しみで仕方ないです☆
エミリー URL 2007/06/11(Mon)23:14 編集
◆ 秋さん ◆
本当、どのくらいの犬舎が活動されているのでしょうかね?
ペットショップでも自家繁殖している所もあるみたいですし、
九州方面にもブリーダーさんがいらっしゃるようですね!
理想を追い駆けると言っても、まだ始まったばかりです。
頭の中ではたくさんの言葉が並んでいるのですが、
文字に表すにはとても難しくて、書ききれません(^^;
そのうち専用のHPを立ち上げるので、
そこで自分なりの考えを書くつもりです♪

テリア気質には驚かされてます。
子犬らしさの中にある、テリア気質。
ボーダーやコーギーでは居ないタイプのパピコ達。
とても面白いです。

1番出て居る場面は、子犬同士のじゃれ合いですね~
あくまでも強気。
自分が負けて居ても強気の姿勢は崩しません。
何よりも、尻尾が下がる事がまずないですね(^^;
プライド高き戦士達って感じでしょうか(^^)
そのっち 2007/06/12(Tue)10:45 編集
◆ エミリーさん ◆
【KAMUY:カムイ】とは、アイヌ語から持って来ました。
男の子っぽく、かつ北海道に縁ある名前を・・・と思いまして(^^)
大福は仮の名前なので・・・(笑)

ブリーディングポリシーは必要不可欠ですね(^^)
今、日テリ専用HPを立ち上げるべく作成中です。
その中で自分の経験や考え、想いを書くつもりです。
本業から感じる事もありますしね。
っても、考えを文章にまとめるのは苦手なもんで・・・
脳みそバァ~ン!状態です(←古すぎ:笑)

ゆっくりやって行こうとおもいまふ!
そのっち 2007/06/12(Tue)10:50 編集
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
アクセス解析
ブログ内検索
最新コメント
[07/19 ぎんすけ]
[07/04 KEIKO SAITO]
[04/14 すっちー]
[04/14 そのっち]
[04/09 すっちー]
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ひなたぼっこ All Rights Reserved