前からベストが欲しくて探していたのだけれど、
どうもデザイン&素材の気に入るモノが見つからなくて、
今まで買わずにいた。
毛が短い上に、抜ける時期ともなると、脱いだ後の処理が大変。
ので、特に素材には拘る(←自分が大変だから:笑)
毛が刺さり難いモノ。
暖かく保温性のあるモノ。
皮膚に負担が掛からないモノ。
お手頃価格のモノ。
この条件を満たす物は非常に少ない。。。
特に服は(--;
******************************
去年、「コレだっ!!」と速買いしたキューブハウス。
コレは、あの時に買っておいて正解◎
今となりゃ見かけないのよね(^^;
ベッドの下にスッポリと入り、使い勝手も良し☆
シーズンオフには、たたんで保管しておけるし♪
******************************
ベッドは子育てする様に買ったヤツ。
これがまたなかなかのお気に入り☆
透風にはちと大きく空間が出来てしまうので、
ベッドの中にリングマットを敷いて、それをフリースで包んで完成!
皮膚への負担も少なくなるし、保温性もUP!
日中、陽の当たるところに置いておくと、
そこでヌクヌクとひなたぼっこをしておりまする(^^)
******************************
そして、やっとこさ見つけたお気に入りのベストはコレだ!
今日は、透風っ子のVIVIちゃんが遊びに来てくれました♪
譲渡後は皮膚トラブルで病院に通っていたのですが、
今は落ち着いたようで、艶やかな皮毛でした☆
やはり母屋は覚えているのか、クレートを開けるなり大暴走。
調子に乗り過ぎたため、滑って顎を強打する始末(--;
それに懲りたのか、その後はパパの膝の中に入り浸り~
なんつ~解りやすい性格なんだ(笑)
骨格バランス的には、どちらかと言うと透風似でした。
でも骨量はさすがです。パパ譲り!!
現在2.4キロくらいとの事。
大きさはまだ透風よりも小さかったですが、
握りが同じくらいあったので、最終的には透風くらいか
やや大きい子になると思われます~。
顔も文句なし。(と思うのですが・・・)
これで胴抜けだったら・・・と何度思った事か(笑)
耳の形も悪くない。(立つ気配なし)
性格も大丈夫。
ストップの深さも丁度良い感じかな(^^)
可愛いです~♪(←失礼:汗)
ブリーディングは計算通りにはいかない。
軽い気持ちで踏み込んでもいけない。
数が増えれば良いって訳でもない。
やるからには、「責任を持つこと」
VIVIちゃん自身は申し分ないのですが、
「日本テリア」としてはNGの部類だと思ってます。
なので、今では貴重な若いメスなのですが、
オーナー様には、絶対に繁殖はさせない事を約束とし渡してます。
オーナー様もそれを受入れくださってて、
近々VIVIちゃんの体調を見て避妊をするとの事。
HPのOPENが遅れて居ます。
もうしばしお待ちくださいませ。。。
買ってしまいました。
もちろん日本テリアも載ってますよ~。
全種イラストですがね(笑)
******************************
デズモンド・モリスの犬種辞典
1000種類を超える犬達が勢揃いした究極の研究書
******************************
どのように紹介されてるかと言うと、
18世紀に始まったヨーロッパ諸国との交易で小型犬が入国してた事。
極東地域に残った犬が地元の犬と異種交配した事により、新しい犬種が生まれた事。
ベースとなる「Sフォックステリア」をオランダの船員が長崎に連れて来た事。
日本テリアは愛玩目的で横浜と神戸を中心に作られた事。
犬種タイプがきちんと管理されないまま何世代も繁殖された事。
1916年に「近代犬種の父」と呼ばれようになる「クロ」が生まれた事。
クロは【イングリッシュ・トイ・テリア】と【トイ・ブル・テリア】の掛け合わせという事。
1930年代に大阪にて安定した計画繁殖が開始された事。
祖先はイタグレであったと思われる事。
1990年代にフランスとイタリアの繁殖者により、数匹ヨーロッパに輸出された事。
そして
日本国外では殆ど知られていない事。
******************************
短い紹介文ながらに、なにか切なさを感じる。
そんな紹介文でした。
参考文書
Takahara,Jun and da Castejon,Luisa Gonzalez
The Japanese Terrier
******************************
このイラストで紹介されてました。
この子がクロさん?な訳ないか(^^;