忍者ブログ
絶滅危惧種?!超短毛犬種『日本テリア』のブログ

* admin *  * write *  * res *
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰です。
7月にピリカに会った記事以来、ごそごそと忙しくしておりました。
私生活的には大きな変化無く、特に忙しかった訳では無いのですが、
日々、時間を見つけてはパソコンとの睨めっこ。

ぢつは、「快適なドッグライフのお手伝い」って事で
ネットショップの立ち上げをしておりました。
そして、やっとこさOPENする事が出来ましたぁ~♪

「北のあずまや」 → http://azumaya.ocnk.net/

何せ頭が弱く文章の理解力が乏しいため、マニュアルに頼らず手探りでの作業。
「理論」よりも「実践」で生きてきたので、これが私の性分なのでしょうね(笑)

そんなこんなで、気が付くと10月も中旬。
そりゃぁ~寒くなるし、透風も換毛も始まるって感じですよね(笑)

さぁて、ブリーディングに向けて、ぼちぼち動き始めなくては☆

003.jpg

拍手[0回]

PR

数が減少していく中、
日テリ界では繁殖の意識が高まってきています

年間の出産頭数が42頭となり、過去最低の登録数となった2008年。
このままでは絶滅は免れない状態の日本テリア。

上半期が終わろうとしている今、
一体、何頭のパピーが生まれたのだろう・・・

そんな中、日テリ仲間より出産情報と共に、
譲渡情報が入り込んできました。
募集を掛けているとの事なので、コチラにてお知らせします♪

2009年3月29日生まれ
兄弟構成・・・♂3・♀1  譲渡頭数・・・♂1

2ヶ月が過ぎ、すくすくと育っているとの事。
母子共に健康で、日テリ独特の「面冠胴抜け」の配色です。
額に少し白のラインが入ってますが、成長と共に小さくなると思われます。

P1020429.JPG

三男くん(4頭兄弟の末っ子です)
誕生時200g
性格・・・甘えん坊でおっとりしています。人間が大好き♪

興味ある方、もしくは日本テリアを飼いたいと思っている方は
下のリンクより、直接コンタクトにてお問い合わせ下さい!

コンタクト
&を@に変えて送信して下さい

ランキングぅ~☆
nihonken100_33.gif

拍手[0回]

みなさん、ご無沙汰しておりました。
北国はすっかり春を迎え、時折、初夏の陽気さえも感じる
そんな日々が過ぎております。

久し振りのブログだけれど、ちょいとキレ話を。。。

先日、友人から「犬が逃げてしまい一緒に探して欲しい」と連絡が入った。
とりあえず現場に向かって友人の話を聞いて愕然。
散歩のついでに買い物を思いだし、電話ボックスに係留し店内に入ったそうだ。
買い物が終わって出てきたら、犬の姿が無かったとの事。

盗まれたのか?!と、あのフレブルの話がよぎりザワっとした。
が・・・実際はそうではなかった。

よくよく話を聞くと、リードを噛み切って逃亡したとの事。
普段、ストレスが掛かると噛み噛みしてるワンコ。
そのくらい予測がつくだろうに・・・。

普段は買い物に寄らないどころか、スーパーにすら来た事無いワンコ。
知らない場所に係留され、友人を追う気持ちと不安のストレスとで
噛み噛みの癖が爆発したのだと思われた。

シャイサイドなワンコで、知らない人に着いていけるほど強くない。
誰かに保護されるとは考えにくく、そして週末・・・
とにかく探さなくちゃ!と思ったら、
驚いた事に店内から逃げる様に出てきた。
そう。友人を追って、店内に入り込んでしまっていたのだ。

友人が懸命に探してる時、店内ではお祭り騒ぎだったらしい。。。

無事で居た事に胸をなで下ろし、2度とこういう事をしない様伝えると
友人が泣きながら呟いた

「いつまでたってもダメ犬ね。はぁ・・・切れないリードがあれば良いのに・・・」

はい。ひっっっさしぶりにキレさせて頂きました。
この後、周り気にせずお説教。

リードは犬の命を守る、唯一の「命綱」だと言う事。
リードを付けていても、手から放してしまえば「命綱」が切れた同じ事。
どんな場所でもリードが手から放れた時、死の確率が上がるという事。
もし切れないリードだったとしたら、暴れて首に絡んで死んでいたかも知れないという事。
如何なる時も、犬の命を守れるのは「飼い主」でしかない事。
そして、絶対に犬から目を離してはイケナイと言う事。
手からリードを放す時、これらを覚悟して放す事。

そしてっ!!!!

この世の中に「ダメ犬」は【1頭】も存在しない事
存在してるのは、紛れもなく「ダメ飼い主」なのだという事。
自分の失敗を、物言わぬ犬に押しつけて
自分はあたかも悪くない的な事を言う。

リードを噛み切ったのは誰のせい?

ふざけるのもいい加減にしろぉ~!と
怒鳴らせて頂きました。

拍手[0回]

日本テリアの生存数って、どのくらいなんだろう?
とは言っても、生存数なんて解りっこないので
過去20年の出産登録数を教えて貰いました

そして妥当であろう確率を以下のように設定

1989年~1993年までの生存率を20%
1994年~1998年までの生存率を50%
1999年~2003年までの生存率を80%
2004年~2008年までの生存率を100%

そして計算をしてみたところ・・・合計で1510頭と出ました。
これ以上の生存も考えられるし、もちろんこれ以下の生存も考えられる。

いずれにしても

過去20年間の出産頭数を全て足しても、2454頭しか生まれて居ない。
その中でも、一番登録の多かったのは1997年の195頭
ランキングでは1990年・1991年の54位が最高なのである。

そして去年、42頭88位という結果に・・・。
今年は一体、何頭の日本テリアが生まれるのだろう。

この加速する出産登録数の減少を、食い止めたいっ(>_<)

IMG_1127.jpg

頑張れ日テリ!!
nihonken100_33.gif

拍手[0回]

いつも「ひなたぼっこ」にお越し頂き、有り難うございます♪
雪に埋もれていた北国も、ようやっと春めいて来ました~っ!

と思いきや

昨晩は暴風&降雪で、冬に逆戻りでした^^;

さて、「ひなたぼっこ」をリンクして下さってる方々へ
サイト管理人そのっちより、お願いがあります。

今年は、より一層、日本テリアの知名度向上、並びに、
ブリーダーの存在を重要視して行きたいと思っているので、
「ひなたぼっこ」でリンクして頂いている方々には申し訳ないのですが、
出来ればホームページのトップから入れるように
リンク変更をお願いしたく思います。

お手数お掛けしますが、ご理解の上、変更宜しくお願い致します。

img021.jpg
http://www7b.biglobe.ne.jp/~w-wind/

拍手[0回]

ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
アクセス解析
ブログ内検索
最新コメント
[07/19 ぎんすけ]
[04/14 すっちー]
[04/14 そのっち]
[04/09 すっちー]
[03/28 そのっち]
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ひなたぼっこ All Rights Reserved