忍者ブログ
絶滅危惧種?!超短毛犬種『日本テリア』のブログ

* admin *  * write *  * res *
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

永遠の消耗品でつね☆

ここ最近、シーツのお値段が高いので
今までは「量より質」で購入していたけれど
これからは「質より量」な感じで購入ですな。

IMG_0658-1.jpg

レギュラーシーツ、400枚到着~☆

暫くの間、コメントをお休みします
クリックは継続します~☆
nihonken100_33.gif

拍手[0回]

PR
久し振りの更新となってしまいました^^;

さて、今日、待ちに待ったガゼットが届きました。
ガゼットはJKCが発行する月刊誌で、色々な情報が載ってるのですが
その中でも3月号は、犬種別登録数がランキング形式で発表される☆
(前年の1月1日から12月31日までにJKC登録された犬の数です)

さて、2007年は52頭の登録数のあった日本テリア。
さてさて、2008年はと言いますと・・・42頭でした。
前年と比べ、丁度10頭の減少ですね。
まぁ、予測はしていたので驚きはしませんでしたが・・・残念ですね。

確実に新しい力は生まれているけれど、その生まれた個体の中で
どれだけの命が、来世に繋いでいける力となれるのだろうか。
ただ繁殖をして個体を増やせば良いのであれば、簡単なのだろうけれども
そう言う訳にも行かず、いろぉ~んな意味で問題は山積み。

W.WIND自体は日本テリアの専門犬舎とは言え、
日本テリアのみを飼って暮らしている訳ではないので、
台雌を増やす予定もなく、増やす余裕もなく・・・^^;

幸いな事に、私の近くには素晴らしい考えを持ったブリーダーさんが居る。
その方を話をすると、私が気がつかない視点に気付かされる事がある。

決め事に捕らわれず、視野を広く持つ事。
しかし、その決め事を無視してはならない事。

42頭しか生まれなかった・・・のではなく、42頭も生まれた。
確かに数は減ってしまったけれども、個々の意識は高まってきている。
私は、今は「生まれた数」よりも「意識の向上」の方が大切だと思う。

「日本テリアなんて犬が居るんだぁ~」って言われる事があるけれど、
その出会いが「日本テリア」に対する知名度の向上。

「日本テリアを初めてみたぁ~」って言われる事があるけれど、
その出会いが「日本テリア」に対する存在意識の向上。

小さな発見が、大きな向上へと繋がる。

日本テリア独特の配色は、絶対に人の目を惹きつけるのだから、
暖かい日は服を着せずに歩いてみる。

服を着せて「服着て可愛いわね~」と言われる事より、
服を着せずに「面白い色ね~」と目で感じてくれる方が嬉しい。
そして、日本テリアならではの触り心地を肌で感じて欲しい。

繁殖だけが日本テリアを増やすのではなく、
日本テリア自体を、色んな視点からアピールする事で
日本テリアの未来は明るくなると思うのだ。

日本テリアの為に出来る事があるばずです^^

たとえば、クリックとか^^
nihonken100_33.gif

拍手[0回]

始めに書きますが
私は霊能力もないし、宗教信仰者でもありません。
時折、妙な感度で働く「勘」のお話です。

**********

何気ない日常の出来事の中で、時折、強いメッセージを感じる事がある。
誰が誰に何の目的で、何を伝えようとしているのかは解らないのだけれど
確実にハッキリと、強く重いメッセージとして感じ取れる時があるのだ。

伝えたい事は解らないが、重要なメッセージだと言う事だけは解る。

去年の11月から私に直接の形ではなく、間接的な形として
身の周りの出来事が、その強いメッセージとなり私に届いている。

それは繁殖に対してのメッセージ。

「今後の繁殖には注意しろ」というメッセージなのか。。。
「しばらく繁殖は中止しなさい」というメッセージなのか。。。
「もう、繁殖を止めなさい。」というメッセージなのか。。。
それとも、もっと違う意味を持っているのか。。。

なぜ、そう感じるのかって言うと・・・

11月初旬に楓この子が突然死をしたと連絡が入り、
1月には知り合いのブリーダーが辛い決断をした。
さらに、胡桃の子が発病1週間と言う早さでこの世を去り、
その直後、血縁関係でもある隣の犬が行方不明になり、未だ帰らず・・・
そして、今週、ビビが我が家へ帰って来ます。

細かい事を言えば、色んな面でまだまだあるのだけれども、
何よりも楓こと胡桃の子の死が、自分にはぐっさりきました。

2ef11771.jpeg

胡桃の子は「椎間板ヘルニア」という病気になり、手術を受けました。
が、「脊椎軟化症」という不治の病を併発し、あっという間にお星様に。。。
一人暮らしの親友を支えるためにも、親友として繁殖者として出来る限りの事を・・・
そう強く思い、発病から亡くなるまでの時間を出来るだけ共に過ごしました。

一緒に病院に行ったり、病気の説明を受けたり、送り迎えしたり・・・最期を看取り。

68e9a9e4.jpeg

あの瞬間は、何とも言えない寂しさで言葉を失うもんなんですね。。。
息を引き取った時、友人は優しく撫でながら「ありがとう」と愛犬に伝えていた。
その姿を見て、ただただ涙が溢れた。

7c6d6122.jpeg

今感じてるメッセージの謎が解けるのは、
そのメッセージを目の当たりにした時。

その時、耐えれる強い気持ちを持って居る事。
それが今の自分に出来る事。

そして・・・
明日は我が身かも知れないのだから・・・。

拍手[0回]

明けましておめでとう御座います。
本年も透風共々、宜しくお願い致します。
’07,’08と日本テリアの繁殖を行い、今年で3年目に突入です。
石の上にも3年と言われますが、3年目の今年はどうなるのでしょう~
現実に挫けることなく、今年も頑張りたいと思います☆

【 新春:ポン・デ・スキップ 】
IMG_4829.jpg
☆ ことすぃも よろてぃく ☆

今年初のクリック!御願いします^^
nihonken100_33.gif

拍手[0回]

2008年も今日で終わりですね。
明日には2009年という、新たな1年が始まります。

今年は本当に色んな考えに触れる事で
自分の考えをパワーアップする事が出来ました。
これからの日本テリアに貢献できるかどうかは解りませんが
今後とも、応援宜しくお願いいたします。

今が1番の氷河期と信じ、2年後より増える事を願っています。
そして、健全なラインが組み立てれるよう、努力していきたいですね。

1人でも多くの方に、この犬種の事が広まりますよう
皆様のお力を、どうか貸して頂きたく思います。

IMG_3982.jpg
【 ホワイトイルミネーション:大通り公園にて 】

2009年も宜しくお願いいたします。

KENEL W.WIND
そのっち

**********

今年最後のクリックを御願いします!
nihonken100_33.gif

拍手[0回]

ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
アクセス解析
ブログ内検索
最新コメント
[07/19 ぎんすけ]
[04/14 すっちー]
[04/14 そのっち]
[04/09 すっちー]
[03/28 そのっち]
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ひなたぼっこ All Rights Reserved