忍者ブログ
絶滅危惧種?!超短毛犬種『日本テリア』のブログ

* admin *  * write *  * res *
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

透風のブツブツの原因を追及するために、
皮膚専門外来をしている病院へ行ってきました☆

体全体のブツブツの結果としては、
よくありがちな「膿皮症」との事。

問診・触診から始まり、色んな検査もして貰いました。
ブラックライトを当てたり、皮膚を削ったり、テープで取ったり。
以前、他の病院でした血液によるアレルギー検査とは別に、
注射によるアレルゲン検査?をして貰った。

CA330236.JPG
左上より【ヒスタミン】・【食塩水】・【マラセチア】
左下より【ダニ】【ハウスダスト】【草(7種類)】

反応が出ると、赤く浮き出てくるらしい。
【ヒスタミン】と【食塩水】は、正常な反応をするかどうかの為に打つらしい。
ので、ヒスタミンの赤く腫れ上がっているのは正常との事。
どうやら透風は、マラセチアに反応が出た模様。

先生がどうしても足が気になると言うので、足の裏をマジマジ。。。
決定的な事に、先生が足の裏にカサブタ痕を発見~!
マラセチアが原因の可能性が高いとの事☆
そして、採取検査の結果、マラセチア本人様を発見(T▽T)

今までそんな事を言われた事が無かっただけに、正直、非常に驚いた。
とりあえず、2週間分の薬と、マラセチア退治のシャンプー&リンス剤を貰った。
次は2週間後に診察でつ。どんな結果になるのかなぁ?

拍手[1回]


+ + + + + + + + + +

待合室で眠くなった透風。
CA330240.JPG
なんのこっちゃい(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
マラセチアって何~~??
ダニみたいなものでしょか??

こんはさっきダニを発見しまして、毛抜きで取ったところ・・・頭がもげちまった∑(。 ̄(ェ) ̄;)
ので、明日の昼にでも病院に行って来ようかと・・・(ノд<。)゜。
sayaka URL 2008/05/19(Mon)19:15 編集
無題
だいは小さい時以来、背中にボチボチは出なくなったけど、口周り、おしり、足の間とか局所の発赤は続いてて、やっぱり原因はマラセチアです。体が酷い時に、いちど外耳炎にもなりましたがそれもマラ~でした。
二回に一回は病院シャンプー使ってるけど、脱脂されるのか、ジョリーな触感になります( ̄ω ̄)
原因わかってよかったですね。すぅ~ちゃん早くよくなりますよーに!
だいママ 2008/05/19(Mon)21:56 編集
お大事に
マラセチアは酵母菌の一種の常在菌だから、要するに体力の低下が回復すれば膿皮症もろとも治るんだけどね。
(酵母菌なので、酵母の含まれているフードやパン類はパスでっせ〜。悪化します。)

こういう時のお薬って、どんなものが出るの?飲み薬??
URL 2008/05/19(Mon)23:59 編集
◆ sayakaさん ◆
マラセチアってのは、真菌(カビ)の一種でつ
外耳炎の原因として有名だぁね。
でで、ダニを毛抜きで
そりゃぁ~ないですぜ、おかぁ~たま~(笑)
フロントラインしなくっちゃ!!
そのっち 2008/05/20(Tue)07:49 編集
◆ だいママ ◆
だい君もマラセチアですかぁ~(@@)
しかも外耳炎付き
薬浴って、被毛へのダメージが大きいですよね。
ビロードさん、さようならって感じでつ
ともあれ、原因が解って一安心♪
治療に専念出来そうです~
そのっち 2008/05/20(Tue)07:54 編集
◆ 秋さん ◆
体力の低下って、目に見える時ばかりぢゃないから厄介ですね
あとはホルモンバランスは少なからず影響しているようです
お薬は抗生物質ですよ~
他は薬浴用のシャンプー&リンス剤です
そのっち 2008/05/20(Tue)07:59 編集
おはようございます。
すぅ~さんも菌・・・?
うちも何の菌だか分かりませんが、一応菌がいて今その治療に専念しています。
本当に頭半分が真っ白くなってしまいました。
でも何とか原因が分かり、治療に専念できます。
菌には気をつけましょう・・・!!
何しろ体力です・・・!!
すっちー 2008/05/20(Tue)08:05 編集
無題
毛抜き上等!!(笑)
すんません・・・(ノд<。)゜。
もうすぐしたら病院空くんで行ってきますヾ(´^`ヾ)))
周りはみんな毛抜きですよ(≧ω≦)b
危険なんだけどねぇ・・・
フロントライン・・・ノミ・ダニスポット(?)と同じだよね??
ならいちおやった。
が、効いてないんだな(*-∀-*)

こんも確か飼ってきたときに耳のハゲはカビってゆってたけど、そげな名前はゆってなかったな。
sayaka URL 2008/05/20(Tue)08:23 編集
◆ すっちーさん ◆
えぇ?!何の菌かも分からずに治療ですか?
今後のためにも、知っておいた方が良いのでは・・・?
ともあれ、早く良くなると良いですね!
そのっち 2008/05/22(Thu)23:37 編集
◆ sayakaさん ◆
ダニ取りピンセットってあるんだよぉ~☆
かなりの優れもの!!
でで、フロントラインは病院で処方してくれるやつで、
スポットとは同じようだけれど効果は違うらしい☆
こんちゃんのカビ、なんだったんだろ?
真菌とか??
そのっち 2008/05/22(Thu)23:40 編集
皮膚って・・・!!
皮膚って、血管が通っていないので中々治らないそうなのです。
又来月にでも大学病院へ行かなければいけないのですが、一応レイの傷は「痒さがなくなって来てくれた・・・?」状態なので、これ以上は広がらない様な・・・?
それにしても、中々治らない変な病になってしまいました。
すっちー 2008/05/26(Mon)07:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
アクセス解析
ブログ内検索
最新コメント
[07/19 ぎんすけ]
[04/14 すっちー]
[04/14 そのっち]
[04/09 すっちー]
[03/28 そのっち]
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ひなたぼっこ All Rights Reserved